第351回 12月度月例安全会議                              
平成14年12月3日(金)18:00 中央塗装
1.安全指差呼称 
      無事故の歳末、明るい正月 
            ヨイカ! ヨシ!!
         点検確認危険予知 年末年始もゼロ災害
            ヨイカ! ヨシ!!
        (平成14年度秋の火災予防運動スローガン)       
 
2.社長挨拶
3.12月度安全目標
 

  ●平成14年度建設業労働災害防止強調期間

    12月1日〜1月15日(建設業労働災害防止協会)
   
   ●年末年始無災害運動
    12月15日〜1月15日(中央労働災害防止協会)

   趣旨 別紙
   

    
4.第108回安全パトロール実施報告
       日 時  12月3日(火) 
             8:30〜鹿島安全協力会パトロール
       場 所  Tメディカルフィットネスクラブ新築工事(新日鉄) 
            デイケアセンター新築工事
       メンバー 安全担当津田
5.石田塗装による事例報告 (次回 大塚塗装 )
6.交通安全指差呼称           

   車間距離 あなたの度量の バロメータ      ヨイカ! ヨシ!!   

割り込まれるのがいやで、車間距離を詰めて走っているのをみると、その運転者の度量の狭さを見るようです。
その意図はなくてそうしているのなら、前車の運転者の気持ちを考えない無頓着者です。

とにかく先に先にいかなければ気が済まないのか?
いつもそんなに急ぐ必要があるのか?
車線が複数になった途端に、とにかく前の車よりも先に行かなければならないという強迫観念でもあるのかと思えるくらい、直ちに追い越しのために車間を詰めて、追い越そうとする車も多いです。何かで列を作っているときに割り込みはいけないということはわかっているのに、皆が流れているときにこれを追い越すことも、結果的には人の先に割り込んでいるだけだから、割り込みと同じようなことだと思うのですがね。一台がそれを始めると、なんとなく皆が車間をつめがちになり、事故の潜在的要因になります。もちろん、異常に遅い車がいて皆が迷惑しているケースは例外です。

 

7.次回安全会議  平成 15年 1月  日(  )  
  


集計機能付きカウンタ